魅せる資料で仕事力アップ!パワポ師ほりの資料作成術ブログ

資料作成術を学ぶことで考え方が変わった。仕事のやり方も変わった。そしたら周りからの評価が上った!そんなパワポ大好きな口下手「パワポ師」が実践している資料作成の考え方やパワーポイントの使い方・テクニックをお伝えします。

デキる資料に欠かせない「魅せる化」

良いコンテンツを持っている。

伝わる構成を考え抜いた。

資料を作る技術は持っている。

 

あと一つ、必要なのは・・・

 

資料を「魅せる化」する力!!

f:id:pawaponist:20170711175123p:plain

 

なにそれ?って感じですね。

 

資料作成の工程に必要な最後の仕上げの事です。

 

良いものを、良いようにちゃんと魅せる。

 

そんなテクニックや技術が必要です。

 

例えば、有名ブランドのお菓子が手元にあるとします。

それを新聞紙とラップでくるんで相手に渡すと、どんな風に見えるでしょうか?

 

とても「有名ブランドのお菓子」とは思ってもらえませんね。

 

逆に手作りと思わせて「うまい!」と言わせることが出来るかもしれませんが・・・

 

でも、資料の場合は、見た目が雑なものだと、見てももらえません

 

残念ですがそれが現実です。

 

どんなに良いコンテンツだとしても。

どんなに伝わりやすい構成だとしても。

 

第一印象・見た目で判断してはいけない!とよく言われますが、

判断されてしまうんです。

 

資料の場合は「綺麗・カッコいい」だけではありません。

 

大事なのは

「読みたい!」

「見たい!」

「わかりやすそう!」

と、思ってもらえるかどうか。

 

最初に見る気を持たせるテクニック。

アイキャッチやきちんとした段落分け・分類分け・図解など。

それが「魅せる化」

 

見てもらって、意図したところに興味を持ってもらえるようなテクニック。

文字のサイズや配置・色の使い方など。

それが「魅せる化」

 

「魅せる化」はデザイン要素が強い内容になります。

 

でも、デザイナーやアーティスト・芸術家になるわけではありません。

 

必要最低限かつ効率的な表現を学んで行きましょう。

 

「魅せる化」とは?といった感じで外枠だけお話ししましたが、これからお役に立てるような情報をお伝えしていきます!

 

それでは!

 

良い資料作成を!

 

パワポ師ほりでした!